Langoalアプリ(iOS版, Android版)をリリースしました!

学習×楽しい=どんどん身に着く!
Langoal
iOS版、Android版
アプリリリース!

2021年7月29日(木)にiOS版アプリを、2021年9月08日(水)にAndroid版アプリを正式リリース致しました!当アプリは、日本語学習をもっと楽しくするための単語学習アプリです。以下に当アプリならではの機能を紹介していきます!

2021/07/30
2021/10/13

目次

9
4
10
4

Langoal Appとは?

Langoal Appは、日本語学習者が「楽しく」日本語を学ぶための学習アプリです。語学学習で必要な単語練習をゲーム形式で覚えられるようになっています。すべての単語にイラストがついていて(イラストは当サイトで公開しているイラストとほぼ同じです)、イラストを見て直感的に日本語が覚えられるような仕組みになっています!1ゲームで4個~9個の単語が覚えられるようになっています。

ひらがな・カタカナから学べる!フォントも教科書体

ひらがな・カタカナの練習もできます。単に「あいうえお」を一つずつ覚えるのではなく、覚えたひらがなで作られた言葉もセットで覚えられるので、学習が楽しくなります。

また50音だけでなく、濁音・長音・促音・撥音・拗音も学習できるので、このアプリをやればひらがな・カタカナが網羅出来ます!

さらに「き」や「さ」など、初級の学習者にとって読みにくいフォントではなく、教科書体に揃えることで学習の弊害となるものを減らしました。

「みんなの日本語初級Ⅰ・Ⅱ」に対応

「みんなの日本語初級Ⅰ・Ⅱ」に対応しているので、授業の予習・復習で学習者に使ってもらうと、授業も円滑に進みます!

おすすめの使い方としては、Langoalの語彙シートで導入をした後で、学習者がアプリで該当箇所の単語練習をしてきてもらいます。その後Langoalの絵カードや語彙シート(テスト版)で覚えたかどうかの語彙チェックをしてもらえば、学習者も学習が効率的に進み、教師も授業が効率的に進むと思います!

JLPT N5・N4にも対応

またJLPT N5・N4にも対応しているため、テスト対策をしている学習者の方にもおすすめです。「食べ物」や「仕事」「い形容詞」などのカテゴリーで分けられているので、興味のあるカテゴリーから勉強できます!また、カテゴリーごとにまとめクイズもあるので、JLPTの試験直前に復習するにも便利です!

全ての単語に音声・例文付き!

全ての単語に音声もついていて、タップすればいつでも音声を聞くことができるので、リスニング効果もあります。

例文もあるため、その単語がどういう使い方をするのか、またどんな助詞に結び付くのかも、ゲーム感覚で身に着けることができます!

ゲーム感覚で楽しく学習!

教師の方は、学習者に宿題として、星が3つになるまで練習してくるように言うといいと思います。ホーム画面で黄色の星が3つになっていれば、きちんと勉強してきた証拠になります。星の色がカラーになっていればその学習者は100%のスコアを取っているという意味なので褒めてあげましょう。

便利な辞書機能付き!

ゲームに収録されている単語が、いつでも検索できるWord Search機能もあります。すべての単語カードが検索でき、漢字・ふりがな・英語・イラスト・音声がすべてセットになっているので、予習・復習で使ってもらえると便利だと思います。

対応言語と設定方法

現在、対応言語が英語ベトナム語となっております。

主にイラストを見て答えるゲームなので、媒介語は極力見せないような工夫をしておりますが、より便利になるように対応言語を追加する予定です。

対応言語を変更したい場合は、下記の通り設定→言語→選択してください。

有料版

Lnagoalは基本的に完全無料でご利用いただけますが、無料版では以下の制約があります。

①1日に最大4回までしか学習ができない。
②ゲームの最後や、Learningをゲットするために広告を見なければならない。
③鍵が掛かっているところは、順番に学習しなければ鍵が外れない。

有料のサブスクリプションサービスLangoal Proに登録すると上記のことが解消され、さらに便利になります!

①Learningが無制限になる。
②広告が非表示されるので学習に集中できる
③全てのクイズの鍵が外れて、どのカテゴリーからも学習が始められる

まとめ

語学学習は、いくらいい先生から学んでも、いくらいい参考書を使っていたとしても、学習者自身が単語を学んだり、継続してかなければ意味がありません。そこで子どもから大人まで「楽しく学習」ができるように当アプリを開発しました。このサイトをご覧になっている教師の皆様も、自分の生徒におすすめしていただけたら嬉しいです!

関連記事

1課教案

JLPT N5漢字リスト

トップページへ