【みんなの日本語】第二版 語彙シート 無料ダウンロード方法

「みんなの日本語初版」の語彙シートのご好評につき、この度「みんなの日本語第二版」の語彙シートも無料ダウンロードできるようになりました。こちらのシートはアプリからのみ無料ダウンロードができます。アプリからのダウンロード方法が分からない方はこちらをご参照ください。

2022/08/02

目次

9
4
10
4

Langoalアプリのダウンロード

第二版の語彙シートを入手するには、まずはLangoalアプリのダウンロードが必要です。以下のQRコードからダウンロードしてください。

語彙シートのダウンロードページ

アプリに入ったら、①画面下のバーから「教材」を選択します。次に②画面上の「語彙」を選択してください。

その後、みんなの日本語のLesson1~Lesson50までの中でほしい課を選択します。

ほしいシート形式を選択

④ほしいシート形式を選択します。シートは「漢字」「ひらがな」「ローマ字」「イラストのみ」「テスト」の5つのパターンがあります。
※「イラストのみ」のシートは英語圏学習者以外の人向けに作っています。

サブスクに加入していれば、いつでも何回でも煩わしい手間を省いてダウンロードができます。

サブスクに加入していなくても、無料ダウンロードができますが、1枚のシートにつき1回、動画を見る必要があります。1度動画を見れば24時間は何回でもダウンロードができます。

拡大して語彙をチェック/自分のE-メールに送る

⑦「拡大」したら、収録語彙やイラストをチェックすることができます。

また、⑦「Eメールで送る」を選択すれば、自分や学生に送ることができます。

お問い合わせ

以上の手順で簡単にダウンロードができますが、この手順でもできない場合・問題があった場合はいつでもお問い合わせください。

ご連絡はメッセージフォーム(→お問い合わせ)からお願いいたします。

その他の先生にとって便利な機能:ワードサーチ

先生が授業準備をするとき、学習者の既習語彙かどうか調べることがよくあると思います。

「ワードサーチ」では既習語彙かどうか、どのレベルの語彙かどうかなどの情報が全部載っているので、学習者だけでなく教師の皆さんにも役立つツールになっています。

①みんなの日本語(第二版)or (初版)を選択して、収録語彙を確認できる

③調べたい単語を直接入力できる

②調べたい品詞も絞ることができる

その他の学習者にとって便利な機能1:フラッシュカード

「フラッシュカード」では、習った語彙を簡単にチェックできるようになっています。

毎日5分だけでもフラッシュカードを活用して語彙を覚えれば、効率よく日本語が学習できると思います。

その他の学習者にとって便利な機能2:語彙クイズ

学習者が日本語を学習する上で、最も大変なのは語彙を覚えることだと思います。

Langoal Appではその負担を軽減し、楽しく効率よく学習できるような工夫をしています。

特に初級の登竜門である「みんなの日本語」に対応しているので、授業の予習・復習に活用すれば、授業もスムーズにできること間違いなしです!

その他の学習者にとって便利な機能3:ワードサーチ

「ワードサーチ」は学習者が日本語の学習をしている中で、わからない単語を調べたり、活用形を調べたり、音声を聞いたり…色々な使い方ができます。

まとめ

語彙シートは「みんなの日本語」だけでなく、JLPT N5~N1も追加予定です。

他のシートや、こんな機能がほしい!という要望がありましたら、必ずしもすべてに応えられるわけではありませんが、参考にさせていただきますので、お気軽にご連絡ください!

関連記事

1課教案

JLPT N5漢字リスト

JLPT N4の漢字

トップページへ