あけましておめでとうございます
Happy New Year 2021

2021/01/01

当サイトをお使いの皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今回の記事では昨年から始めた当サイトについてや今年の目標、皆様へのアナウンスなどを書いていこうと思います。

2020年7月に公開したLangoal

当サイトを立ち上げようと考えていたのが、ちょうど1年前の2020年の1月でした。

サイトの立ち上げ・運営から初めてのことだったので、最初はサイトの作りから勉強し、教案の整理をし、もともと作ってあった教材の見直しなどを経て、7月4日に公開へと至りました。

最初は検索してもなかなか自分のサイトが出てこないこと、読者が1日に10人以下のこともあり、途中めげそうにもなりましたが、なんとか今は検索上位に載るようになり、読者も順調に増えてきていて本当に有難い限りです。どうもありがとうございます。

サイト公開から今まで

サイトを立ち上げてからは、既にあるページの加筆・修正をしておりました。
というのも、当サイトの目標は…

①日本語教師なりたての新米先生もすぐに授業ができるようになること

②イラストを探したり、自分で書いたり…という煩わしい手間を省くことで、どうやったら楽しい&分かりやすい授業になるかを考える時間が増えること

③授業後に学習者が自習でき、効率よく学習ができるようになること

この3つの目標があるので、まずはこの目標を達成できるようにしていきたいと考えております。

今年の目標

現在、みんなの日本語初級ⅠⅡの教科書の教案を公開し、それに付随するイラストや教材などを発信してきました。初級Ⅰに関してはほぼ完成しましたが初級Ⅱはまだイラスト等未完成な部分も多いので、そちらを完成させようと思っています。

また、ひらがなやカタカナ・語彙をいかに楽しく覚えるか、ということにも注目してきました。現在は語彙シートや、ひらがな・カタカナ練習シートやカードなどを公開してきましたが、これからは学習者がもっと楽しんで覚えられるような教材やツールを公開していけたらと考えています。

現段階では、初級の教案の公開と「書く」をベースにした教材の公開にとどまっていますが、これからは中級以降の教案の公開、「読む」や「聞く」ベースにした教材の公開もできたらと考えています。こちらに関しては上記の目標が達成でき次第と考えているのですが、準備が整い次第新着でお知らせしていこうと思っていますので、ぜひ新着ページを時折チェックしていただけたら嬉しいです。

皆様からのお問い合わせもありがとうございます。

サイト立ち上げ当初は、お問い合わせのシステムが機能していなかったようで、お問い合わせていただいたのにエラーが起きて送れなかったという声がありました。お問い合わせしたのに送れなかったという方々、今は修復いたしましたので再度送っていただけると幸いです。

多くの方々から、応援のメッセージやリクエストのメッセージが届いております。どうもありがとうございます。すべてのご要望にお応えできるとは限りませんが、「こんな教材があったら使いたい」とか「こんなものがあったら便利なのに」など、アイディアだけでも構いません。何かございましたらお気軽にお知らせしていただけると嬉しいです。

では今年も皆様に有益な情報を発信できるよう頑張ろうと思います。今後ともLangoalをよろしくお願いいたします。

関連記事

1課教案

トップページへ